弱虫ペダル439話『デスゲーム!!』ネタバレ!あらすじと感想【週刊少年チャンピオン2017年16号】

週刊少年チャンピオン2017年16号 RIDE.439『デスゲーム!!』

週刊少年チャンピオン2017年16
発売日:2017年3月16日(木)
定価(書籍版):280円 税込

弱虫ペダル RIDE.439『デスゲーム!!』

前回のお話は ↓↓

弱虫ペダル438話『広島の鮫』ネタバレ!あらすじと感想【週刊少年チャンピオン2017年15号】

2017.03.09

スポンサーリンク

RIDE.439『デスゲーム!!』ネタバレ!!

手嶋の手には・・・ライバル呉南キャプテン浦久保優策のセンサーチップ
さあ、どうする?! 総北キャプテン手嶋!!

登場人物

◆広島呉南

・浦久保 優策
・庭妻
・東村

◆総北(チーム2人)

手嶋 純太 
青八木 一 

賽〔さい〕センサーチップ は投げられた

ポォーン・・・。

浦久保が放った、浦久保自身の公式記録用センサーチップを手嶋は受け取りました。

弱虫ペダル439話のセンサーチップ=パワータグとは?動画で意味が解る!【週刊少年チャンピオン2017年16号】

2017.03.17
中の人
ここで もし手嶋サンが受け取れなかった、もしくは故意に受け取らなかったら・・・なんてオチはいかが?(笑)

 

浦久保
もう1度 言おう
ルールはシンプルじゃ
そのセンサーチップをお互いに交換し合って平坦バトルを闘う
そして勝ったほうが相手のソレを川に捨てる・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
デスゲーム・・・・・じゃ!!

センサーチップは、レースにおける選手自身の『存在』を示すもの。
これがなければ、たとえ この先の山岳ラインを何位で通過しようとも、記録されないのです。

手嶋サン
重い!!
わずか100gほどの このチップが やけに重く感じる!!
これを賭けた闘い・・・!!
負けりゃあ あとがない・・・

 

浦久保の不敵な笑み・・・。

手嶋サン
けど それは相手も同じ!!

 

言葉はなくとも、手嶋の考えていることを この男は察知します。

青八木
純太!!
冷静になれ!
相手は3人だ
数的にこっちが不利だ
それにヤツがどういう手で来るか分から・・・
中の人
いやいや、指摘するべきポイントは そこじゃなくて・・・
何もデスゲームせんでも・・・
待宮パイセン程度のルールでも よかったんちゃうん? ていうね・・・

しかし私の心の叫びは手嶋サンには届きません。
わたるん先生にも届きません・・・。

手嶋
青八木・・・

純太は肩に置かれた青八木の手に手を添えます。
まるで気持ちを伝えるかのように。

 

手嶋
どのみちオレたちはこいつら越えて行かなきゃ チームに戻ることはできない
闘わなきゃならない!!
そして それが 今だ!!
青八木サン
・・・・・・・・・・

 

手嶋
敵のデータもねェ
いろいろ仕掛けてくるかも分かんねェ
条件が悪いのは分かってるつもりだ
けど オレは まだチームに戻って やんなきゃいけねェことが・・・
残ってんだ!!

あ~あ 手嶋サン・・・センサー取っちゃった。
坂道と約束したのに。

手嶋
今度はちゃんと お前を全力でサポートするよ

って約束したのに。

手嶋サン
まだ役目が残ってんだ!!

 

って思うんだったら、消耗しないように 少し離れて広島の後ろに ついて行くとか、もっと何かあったんじゃないの???
なぜに腹黒い相手に真っ向勝負を挑むのか、売られたケンカをそのまんま買うのか、サッパリ分かりませんがね・・・。
男の意地みたいなモンなんでしょうか。
頭の回転のいい手嶋サンにあるまじき冒険ですね。
せっかく『チーム2人』再結成したのにね。

手嶋
いいだろう浦久保
受け取れ オレのチップだ!!
この先の橋の欄干までの平坦バトル・・・
やってやるよ!!

あーあ・・・受けちゃったよ・・・無謀以外のナニモノでもないよ・・・。
青ヤギさんトホホな気分だったろうな。
読まずに食べちゃいたかったろうな。

しゅっしゅっしゅしゅしゅ。
ブルーな気持ち。しゅっしゅっ。

欄干らんかんまでのデスゲーム

橋の欄干らんかんというのは、人が落ちないよう、橋のフチに縦横にわたされた構造物のことです。

重要文化財に指定されてる旧前田家の本邸(洋館)。

旧前田家本邸(洋館)

出典:www.kyoiku.metro.tokyo.jp

↓ この ↓ 階段のフチなんかも欄干っていうんだそうです。

旧前田家本邸(洋館)室内階段の欄干

出典:www.kyoiku.metro.tokyo.jp

前田邸に限らず、豪華な装飾が施されたものに限らず、室内階段に手すりがついてたら『欄干』。

神楽かぐらの囲いも『欄干』。
ベランダの格子も『欄干』。

中の人
てか欄干の話はもうエェです

 

まさか受けて立つとは思ってなかったのでしょう、青八木さんはもちろんのこと、呉南の庭妻・東村ですら驚きを隠せない様子。

浦久保
よかったワ 話のワカる男で
バトルいうんは こういうギリギリのモンないと盛り上がらんけんのう

橋までは、ざっと5km。
少しアップダウンがあるけれども、ほぼほぼ平坦のスプリントコース。

浦久保と東村はスプリンター。
(庭妻の脚質は現時点で不明)

対する こちらは『チーム2人』。
けれども、策の通じる相手ではありません。
たった5kmの平坦コースですしね・・・。

そんな読者の心配をよそに、デスゲームが始まってしまいました。

速い!! 口と策だけじゃなかった!!

手嶋サン
何だ?! あいつ速い!!
てっきり頭脳戦で来るのかと思った!!
バイクコントロールで・・・

 

なめらかに、空気のスキマを縫うように走ります。
加速の次元がまるで違っている、と手嶋は感じました。

手嶋
く!!
あれが浦久保の本当の走りか!!
ちからワザもできるのかよ!!
くそ!!

解説:東村

東村
そもそも自転車は、物理的には、空気のツブを押しのけながら走っている。
だから、後ろは楽に走れるし、抵抗が減る。
押しのける空気のツブの量が少なくて済むからだ。

浦久保さんはそれを先頭でやる。

空気には流れがあって、薄いところと濃いところが必ずある・・・らしい。
浦久保さんはバイクコントロールをしながら その薄いところを選んで走ってるんだ。

「そんなこと・・・理屈は分かりますけど、できるんですか?」

と聞いたことがある。
すると浦久保サンは・・・

浦久保
ワシは海育ちじゃけのう
船に乗せられて 潮目や空気の流れを小さいころから読んできたからのう
感覚でワカるんじゃ

そして こう続けました。

浦久保
いつも言うとるじゃろ?
ワシ・・・空気の読める男じゃ・・・て
東村
浦久保さんは 口は悪いが、実力は一線級
空気を切り裂き、走る姿から、皆からは こう呼ばれているんだ・・・
週刊少年チャンピオン2017年16号 RIDE.439『デスゲーム!!』

絶体絶命?!

手嶋
くそ!!
スタートのときについた差が詰まらない!!
てか・・・広がってる!!
中の人
てか青八木サンが引いたほうがいいんじゃあ・・・

 

手嶋サン
デスゲーム・・・
“死を懸けた闘い” ・・・!!
オレの命はヤツの背中にある!!

 

 

東村
どうやらヤツら これ以上ついて来れないようですね
早くも勝負ありですね!!

 

手嶋サン、自分でフラグ立てたりするから・・・。
3日目のスタートラインで、『たぶん今日 オレはゴールできない』って予言(?)してましたもんね。

49巻 RIDE.424『それぞれのスタートライン』(p.165)
49巻 RIDE.424『それぞれのスタートライン』(p.165)

けど・・・こんなこと言ったら自転車レースやる人に叱られるかもしれませんが・・・。

例えば、サイアク公式記録としてDNF(リタイア)扱い(いや、機器損壊で失格か・・・)になったとしても、実質ゴールできればいいような気もしますしね。
去年のIHでは、鳴子クンも、荒北サンも、泉田さんも、そして御堂筋も、石垣さんも、ゴールできませんでしたしね。

中の人
まぁね、ちょっと冷静になって考えてみればね
総北の誰かが黄色いジャージをゴールにたたき込んでくれればね

あと あれやね、センサーはついてなくても坂道との約束は守れるしね。
って・・・どうなんだろ。
センサーついてないことが分かったら、その地点以降は参加資格を喪失してるってことになるから、チームをサポートしちゃったら、チームごと失格になっちゃうのかもしれないね。

次回440話を予想してみる!
デスゲームの勝敗は?

ていうか負けたら『弱虫ペダル』自体の存続の危機になっちゃうんで、T2が負けるわけはないんで、誰が予想しても同じ内容になると思うんですが。笑
もしかしたら、今度こそニューバージョンの『ヒメ♪』が飛び出すのかしら。わくわく。

もちろん手嶋&青八木の総北コンビが勝って、そしておとこ・手嶋純太はセンサーチップを浦久保にそっと返し、「一緒にゴールしようぜ」ぐらいのことを言うのでは。
さすがにあそこまでやられて『協調』はないでしょうけど。

待宮パイセンは何だかんだ男前でしたから、こんなシーンもお似合いでしたが・・・

21巻 RIDE.176『その先の領域』(p.79)

浦久保のビジュアルでは、潔く負けを認めても、名シーンになる気はしませんね。笑

中の人
あっ! そういえば待宮パイセンは何位だったんだろうね・・・?

 

前回のお話と最新号が激安で読めるお話

次回のお話は ↓↓

弱虫ペダル440話『手嶋の誤算!!』ネタバレ!あらすじと感想【週刊少年チャンピオン2017年17号】

2017.03.23

最安値を更新! ↓↓

最安値更新!88.14%OFFで弱虫ペダル最新話を読む裏技を公開!SPARE BIKEは94.48%OFFから!【週刊・別冊少年チャンピオン】

2017.03.01

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

『弱虫ペダルふぁん.com』の中の人

ムスメがなかなか次の消しゴムはんこを作ってくれないことと、中国地方での放送が2日後であることに不満を隠せない弱ペダ大好き主婦、42歳。
推しメンは荒北靖友。「バァーカ」ってデコ小突かれたい (//∇//)♡

この記事を読んで弱ペダがもっと好きになったらシェアよろしくね *^_^*♪