たいせつな人に何を贈りますか?

弱虫ペダル489話『鳴子VS真波』ネタバレ・あらすじと感想【週刊少年チャンピオン2018年19号】

 

週刊少年チャンピオン2018年19号
発売日:2018年4月5日(木)

RIDE.489『鳴子 VSヴァーサス 真波』(20ページ)

ムスメ
弱虫ペダル57巻(2018/8/8発売)に収録されてるよ!
¥463 (2018/12/13 12:40:46時点 Amazon調べ-詳細)

RIDE.489『鳴子 VS 真波』登場人物

 総北高校

◆3 鳴子章吉

  箱根学園

◆12 黒田雪成
◆13 真波山岳

RIDE.489『鳴子 VS 真波』ネタバレ

予想どおり今号では、派手が身上とか言いつつ、実は目立たないところで総北を支え続けている鳴子くんの活躍が見られます。

『いつでも置き去り・・・・にできる』と言い放つ箱根学園のエースクライマー真波にどこまで食い下がれるのか、赤いマメツブ鳴子?!

ムスコ
勝敗のカギは今、鳴子くんの手中に・・・?

スポンサーリンク

鳴子の判断

ゴールまで10kmを切った最後の山。鳴子は、飛び出したクライマー真波をとっさの判断で追いかけました。

ムスメ
いい判断だったよね
中の人
うん! 先頭には小野田くんと今泉くんがいるからね

現在の順位は こんなふうになっています。

現在の順位は?
  1. 今泉俊輔(総北)
  2. 小野田坂道(総北)
  3. 黒田雪成(箱根学園)
  4. 真波山岳(箱根学園)
  5. 鳴子章吉(総北)

ギリギリの状況。バリバリの緊張感。いかにもナニワの派手デーハー男・鳴子が好みそうな戦況。

ここで鳴子は牽制けんせいとばかりに真波とユキの間の30cm程度のスキ間を抜けて見せ、真波に勝負を持ちかけます。

去年とは一味もふた味も違う鳴子に、真波も興味を持った様子。

真波山岳
誘ってる? オレを、この山で?

集中力を挙げる真波。そして一気に前へ。しかし鳴子も負けじと食い下がります。

真波山岳
そういえばオレたち去年、同じインターハイを走ったはずなのに、ほとんど話したことなかったね!!

すごく新鮮な感じする!!

鳴子章吉
そらそやろ

おまえはクライマー、ワイは去年スプリンターやったからな!!

集中力とスピードを上げていく2人。

古い約束

黒田雪成
待て真波!!

しかしユキは真波にストップをかけました。鳴子の挑発を『リタイア覚悟で真波の脚を疲れさせる作戦』と読んだのです。

ムスメ
あれ? ユキには珍しく、読みが甘いね

いやいや、本来ならそうなんじゃないのかな。だってここからインハイ3日目の最終ゴールまで10kmないんですから。

鳴子章吉
捨て身? カッカッカ

ワイはただ、このまま先頭行こう思うとるだけですよ

真波を引きちぎって先頭の小野田・今泉に合流し、3人同時に1着でゴールする。鳴子が密かに夢見ている去年の約束でした。

黒田雪成
(この登りで真波を引きちぎるなんざ、できねぇだろ!!)

そう思うのは当然です。何しろ真波は、『登りでヤツに勝てるはずがない』と箱根学園の誰もが勝負を辞した最強クライマーですから。

しかし真波は鳴子の走りからホンキを感じ取っていました。

真波山岳
(やっぱりそのつもりだったね)

(走りでわかってたけどね!!)

スポンサーリンク

ルール

鳴子は、この勝負をオモロくするためのルールをユキに告げました。

  • 行き先は先頭で、そこに並ぶまでが勝負
  • これは鳴子と真波の一騎打ちであり、ユキは手を出さないこと
  • 代わりに、鳴子が負けたらゴールまでユキより前に出ない
真波山岳
いいね

やろう鳴子くん!!

真波はユキが答える前に即答。

黒田雪成
待て真波

こんなギリギリの勝負 ─────

真波山岳
ギリギリ?

・・・・・・

だから行く・・・・・んですよ黒田さん

完全に火のついた真波。もう誰にも止められませんね。

中の人
まなみん『ギリギリ』好きだからね
ムスメ
だね
中の人
そりゃそうと、いつの間にかユキのこと『半目くん』て呼ぶのやめてるね、鳴子くん
ムスメ
あれ? そういえば

スポンサーリンク

編集後記

ムスメ
この勝負、どう予想する?
中の人
いや~・・・いくら鳴子くんが1年かけて登りを強化したとはいえ、まなみんには勝てないでしょう
ムスメ
何たって、真波くんには天使のつばさがあるからねぇ

ですな。

それに、そもそも私は今回のインハイに総北が勝つとは思ってません。だって、小野田くんが彗星すいせいのごとく現れて、3年間ぶっ通しで優勝をかっさらって終わるなんて・・・。

中の人
そんなのつまんないでしょ

今年もし優勝しちまったら、3年目を描くやる必要がなくなってしまいます。あくまで個人的な感想ですけどね。

というわけで、まなみんの勝利に1票。

ムスコ
総北トリオのワン・ツー・スリーフィニッシュが見たくもあるけどね
中の人
そりゃ理想論だよ~コドモなんだから
ムスコ
また出るのか『大人の事情』ってヤツが

どうなるかな。次号をお楽しみに。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください