たいせつな人に何を贈りますか?

弱虫ペダル520話『標高2000m』ネタバレ・あらすじと感想【週刊少年チャンピオン2018年52号】

週刊少年チャンピオン2018年52号
発売日:2018年11月22
日(木)

弱虫ペダル520話『標高2000m』(センターカラー21ページ)

 

弱虫ペダル520話『標高2000m』登場人物

 総北高校

◆ 小野田坂道

  箱根学園

◆ 真波山岳

弱虫ペダル520話『標高2000m』ネタバレ

ゴールまでは残り1,700m。

標高は2,000mを超え、酸素も薄くなってきています。

息も上がれば心拍数も上がり、体が悲鳴を上げるギリギリの勝負。

右隣に並ぶ坂道を笑顔で見やると、真波はまたプレッシャーを上げました。

ハンドルをにぎり直す真波。

真波山岳
ギリギリだ。ギリギリだよ。

けど、いつだってそう。人は限界に近づいて「死」を意識したときに感じるのです。

真波山岳
オレ、生きてる!!
中の人
・・・・・真波くんだけだと思うの。
ムスコ
死んでる感じしかしないって手嶋さんも言ってたね。

アニメでは第3期『NEW GENERATION』の25話(最終話)『空を仰ぐ』に。

\ 初回31日間 無料お試し /

 

原作漫画では38巻 RIDE.325『集中力!!』(p.118)に出てきます。

スポンサーリンク

加速する真波

真波山岳
上がれ心拍!! 限界まで!!

それぇぇ!!

さらに加速。

懸命に追いかけるも、坂道はじわじわ離されていきます。

本人も速度が落ちていることに気づいていました。

吸っても吸っても酸素が足りない感覚におそわれます。

指先がしびれて力が入りません。

標高の高い場所での戦いは過酷かこくでした。

坂道は手嶋さんの言葉を思い出していました。

手嶋の教え

3日目スタート前にキャプテンは言いました。

手嶋純太
今日のゴールは標高2,000mを超える山の上にある。

標高2,000m・・・気圧の差により、100℃ではなく90℃でお湯がきます。

酸素が薄いため、少しの運動ですぐ息が上がってしまうのです。

苦しい状況になったとても、それは自分だけじゃない。条件はみな同じ。

痛みや苦しみにまどわされるな。

速度計は見るな。

普段の自分と比べるな。

前だけ見て、気持ちに体を預けろ。

手嶋純太
おまえたちなら、きっとできる。

気持ちを素直に

小野田坂道

追いつきたい、ボクは。前の真波くんに。

小野田坂道
上がれ!!  回転数ケイデンス!!
小野田坂道

追いつきたい!!  そして!!

追い抜きたい!!

坂道は真波に追いつき、そしてかわし・・・ます。

さっきよりラクに足が回っている気がしていました。

小野田坂道

ありがとうございます  手嶋さん ─────!!

真波山岳
なるほど・・・ね。やっぱり・・・・・・坂道くん。
真波山岳

手強てごわいね!!

簡単には勝たせてもらえなさそうですよ、黒田さん!!

ゴールまでは残り1,500m。

スポンサーリンク

弱虫ペダル520話ネタバレ編集後記

前回も載せましたが、再び。

ゴールは日本国道最高点に当たる渋峠しぶとうげです。標高は2,172m。

渋峠(日本国道最高点)

低酸素状態での高地トレーニングは、30分という短時間で2時間相当の運動量が期待できるのだそうです。

参考 高地トレーニングの効果についてギズモード・ジャパン
ムスメ
ということは・・・単純に考えて、平地でのトレーニングに比べて4倍程度の負荷がかかるということ?
中の人
そういうことになるんだろうねぇ。

「オレ、生きてる!!」とか言ってるバアイじゃありませんな。

ムスメ
高山病にかかる危険性をはらんでいるということでもあるのかな?
中の人
Wikiには「おおむね標高2,400m以上」と書いてあるよ。
参考 高山病Wikipedia

とはいえ、「酸素が薄い」と感じるほどの状況で全開バトル。過酷であることには変わりないでしょう・・・。

ムスコ
高校生のロードレース大会で、こんな高い山を舞台に走るものなんだろうか・・・。
中の人
う~ん・・・どうなんだろう?  学業に支障が出るね。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください